部門紹介

看護部ご紹介

看護部は病院設立の動機である「地域のための医療」の基本理念に基づき、患者様の立場にたち、安全で思いやりのある看護を大切にしています。
患者様への看護を通して、職員自らもやりがい、達成感を得ることが出来ています。
これからも地域の皆様に安心と満足を提供できるように、職員個々のスキルアップを図り、笑顔で活き活きと働ける職場環境を目指していきます。

看護部長 加藤 節子

看護部理念

私たちは地域の病院としての役割を自覚して、
患者様に満足していただける看護を提供します

基本方針

  1. 豊かな人間性を養い、患者様を中心において、あたたかい言葉と思いやりを持って接します
  2. 自己研鑽に努め、看護の質を向上させ、科学的根拠のある看護を提供します
  3. 各部門との信頼関係を築き、チーム医療を円滑にし、看護の機能と役割を果たします

看護体制

入院基本料施設基準
一般病棟10対1看護
障害者施設等13対1看護
勤務体制
2交替制
勤務時間
日勤 8:30~17:30
夜勤 16:30~9:30
看護方式
チームナーシング及び一部機能別

教育・研修

教育目的

豊かな感性を築き、患者様の立場に立った看護ができる看護師の育成を目指す。

教育目標

  • 看護過程に沿って、看護ケアを実践できる能力を身につける。
  • 安全・安楽な看護技術を身につける。
  • リーダーシップ能力を身につける。
  • レベルアップのため、自己啓発に努める。

教育体制

新人看護師教育

「新人看護職員研修ガイドライン」に沿って到達目標が達成できるように、細やかな指導・支援を行っています。

  • ラーニング、ナーシングメソッド導入
  • 資格取得支援あります
  • 地域医療を学ぶNPや救命・救急士の研修施設です。
    地域で活躍する方との関わりは学びが多いです。

部署のご紹介

外来

外来看護師は毎日の業務の中で、患者様の「会話・笑顔」から元気をいただいています。
地域に根付いている病院であり、皆様の健康管理や継続的治療のお手伝いをさせていただいています。
患者様との対話から思いを受けとめ、より良い環境で医療・看護の提供を目指しています。ときには厳しいお言葉を頂戴することもあります。そのお言葉も次へのステップと受け止めております。
患者様に信頼され、安全に治療・看護を提供できるように環境を整え努力しています。
私たちの元気の源は「患者様の笑顔!」です。

2階病棟(内科・外科・泌尿器科)

外科・泌尿器科・内科の混合病棟です。病院理念の「地域のための医療」を基本とし、患者様中心の看護を提供しています。手術を受けられる患者様とそのご家族のケアにも力を入れています。
超高齢化社会に対応すべく他部署・地域の福祉施設との協働を図っています。
また、感染症対策を徹底し安全・安心な療養環境の提供を目指しています。
新人看護師からベテランまで幅広い年齢層のスタッフが自己研鑽に励み、日々の看護に勤しんでいます。

3階病棟(内科・外科・泌尿器科)障害者施設基準

障害者病棟という位置づけで看護補助者が夜勤メンバーに加わっている特色があります。長期に及ぶベッド上生活の患者様の心に届く、温かな看護を心掛け、多くの目で観察・情報共有を行い、明るい雰囲気で日々業務に励んでいます。
寝たきりの患者様の散髪を得意とするスタッフが揃っており、手際よく仕上げとても喜ばれています。

4階病棟(整形・小児・内科・外科)

整形外科を中心に小児科や内科、外科、耳鼻科など様々な疾患の入院に対応しています。また、専門的治療を終え転院してくる方や近隣の医院からの紹介入院、多様な生活背景を持つ方など地域の病院としての役割を果たしています。
入院時から退院支援を介入し、患者様が住み慣れた地域へ安心して帰れるよう支援しています。
超高齢化に伴い患者様は80歳以上の方が大半を占めますが、回復し歩いて退院できるようになった日はスタッフ全員の優しい笑顔があふれます。
“この病院に入院して良かった”と感じていただけるような関わりを大切にスタッフ全員で努力しています。

付属保育所があります

ママさん看護師も安心!
生後6ヶ月~小学校入学までの乳幼児が対象です。